So-net無料ブログ作成
検索選択

ずっと使っていた化粧品にかぶれる!?その理由はアレルギー反応? [美容]

化粧かぶれ3.jpg

今までずっと問題なく愛用していた化粧品でも、ある日突然かぶれてしまうことがあります。

その理由や予防法、対処法について調べてみました。よろしければお付き合い下さい。


スポンサードリンク





ずっと使っていた化粧品にかぶれる理由はアレルギー反応?


愛用していた化粧品にかぶれる理由はアレルギー反応によるもののようです。


健康な肌の場合はバリア機能が働くため、化粧品が塗られても肌の中にその成分が浸入することはありません。しかし乾燥などで肌が荒れていたり湿疹ができていたりすると、その部分のバリア機能が弱ってしまうため、化粧品の成分が肌の中に浸入してきてしまいます。


浸入すると肌はそれを異物だと判断してしまい、リンパ球が作られます。そこにまた同じ化粧品の成分が入ってくるとアレルギー反応を起こしてかぶれてしまうのです。


この他にも、成分が浸入するだけではアレルギー反応は起こらず、そこにさらに光が当たるとアレルギー反応が起こるケースもあるようです。ずっと問題なく使えているからと言って、これからも安心という訳ではないんですね。


スポンサードリンク





化粧かぶれの予防や対処法とは?


化粧かぶれを予防するには、お肌が荒れていたり調子が悪い時にはお化粧をしないということが一番大切です。なかなかスッピンで仕事やお出掛けをするというのは難しいですが、一度かぶれてしまうとその化粧品は使えなくなってしまうため、どうしてもお化粧をしなければいけない時には荒れている部分だけでも避けた方が良いようです。


もしかぶれてしまった時はすぐにお化粧を辞めて、酷いようなら皮膚科で塗り薬をもらいましょう。お化粧は完全にかぶれが治ってから再開し、またかぶれるようならその化粧品はもう使えない可能性が高いことになります。どの化粧品にかぶれているかはパッチテストでも調べられるので、化粧品が特定できたらそれはもう使うのは辞めましょう。


よく肌荒れをしている時にそれを隠すためにお化粧をしてしまうことがありますが、長い目で見るとその化粧品が使えなくなってしまう可能性があるので注意しなければいけませんね。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(188)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 188

コメント 2

kiki

突然、使っていた化粧品にかぶれて『接触性皮膚炎』と診断されて6年が過ぎました。
昨年の11月から『プロペト』という、純性ワセリンを使っています。
これも「なんだかな〜ぁ」という感じですが、これしか使えません(笑)
治る日がくるのかな〜。
(ボロボロができているわけではありません)
by kiki (2016-04-23 09:53) 

まおた

kikiさん
コメントありがとうございます。
プロペトは確かに問題なく使えることは多いですが、ベタベタしてるので顔には使いにくいですよね。皮膚科ではヒルドイドなどの保湿剤は試してみましたか?あとはアクセーヌという化粧品は敏感肌の人に配慮して作られていて、皮膚科で化粧品かぶれした方などにもお勧めしていたので、それでも合わない人はいますが試してみる価値はあるかもしれません。
by まおた (2016-04-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。