So-net無料ブログ作成

二の腕のブツブツは毛孔性苔癬かもしれない!?ケアの仕方や治療法とは? [健康]

腕1.jpg

二の腕に毛穴が目立つような赤茶色いブツブツザラザラができて悩んでいる方はいませんか?もしかしたらそれは毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)かもしれません。

毛孔性苔癬とは一体どのようなものなのか、原因やケアの仕方、治療法について調べてみました。


スポンサードリンク





二の腕のブツブツは毛孔性苔癬かもしれない!?原因は遺伝?


毛孔性苔癬とは毛穴に一致して見られる赤茶色いブツブツで、毛穴が開大して中に角質がたまって厚くなって盛り上がった状態のことを言います。特に二の腕に多く見られ、他にも太ももやおしり、顔にも見られることがあります。


幼い頃から症状があることが多く、だんだん目立つようになり思春期の頃にピークを迎えます。その後30歳を過ぎた辺りからは目立たなくなって消えてしまう人が多いようです。


気になる原因はまだ明らかになっていないことも多いようですが、発症したお子さんの両親のどちらかが若い頃に同じような症状があったことが多いことから、遺伝によるものと考えられています。


痒みなどはないことが多く放って置いても問題はないのですが、思春期の一番気になる時期に目立ってくるというのは厄介ですよね。治療やケアの仕方についても調べてみました。


スポンサードリンク





毛孔性苔癬の自宅でのケアの仕方や皮膚科での治療について


皮膚科では塗り薬を使って治療することができます。厚くなった角質を柔らかくする働きがあるサリチル酸ワセリン尿素軟膏(ケラチナミンやウレパールなど)ザーネ軟膏が処方されることが多いようです。ちなみにザーネ軟膏ですが、これには角質を柔らかくするビタミンAが含まれていますが、市販のザーネクリームはまた別物でビタミンEが含まれているそうなので気をつけて下さい。

他にはピーリングレーザー治療を行っている病院もあるようです。


しかしどのくらい目立たなくなるかには個人差がありますし、どれも対症療法で根本的に治しているわけではないので、一時的に目立たなくなっても放って置くとまたブツブツが目立ってきてしまいます。


自宅でもできるケアとしては、やはり体を洗う時に擦らないことが大切です。擦ると色素沈着してもっと目立つようになってしまったり、跡になることもあるので泡をすくって手で優しく洗いましょう。


また、乾燥するとより角化(角質が厚くなる)が進んで悪くなってしまいます。市販の尿素が入ったクリームなどをお風呂上がりに塗ってケアすると良いようです。

もし気になっている方がいたら参考にしてもらえると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(170)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 170

コメント 3

Kiki

こんにちは〜♪
そういえば 若い頃に目立ってありました!
高校生の時お友達と “コレやだね〜” なんて
話していたのを思い出しました (^^)
知らないうちになくなってます^^
by Kiki (2016-04-20 11:57) 

岩本直子

管理人様。

こんにちは。
美容マスク、AduroLEDマスクのアフィリエイト担当をしている岩本直子と申します。
管理人様のウェブサイト拝見し、ぜひ弊社アフィリエイトプログラムにご参加していただきたいと思い、失礼を承知で突然ご連絡させていただきました。

LEDマスクとは最近話題のLED光治療を使用したフェイシャルマスクで、エステサロンの効果をご自宅にて簡単に体感することができます。この商品は今回日本初登場、そして弊社アフィリエイトプログラムでのみ取扱っていますので、管理人様サイドでも高い収益を見込むことができると思います。

商品の詳細 : https://ledmask.sg/site/products 

報酬は成功型となっており、販売数が増えれば報酬のパーセンテージも上がるようになっています。
アフィリエイトプログラムの詳細、: https://ledmask.sg/site/affiliateInfo

製品、アフィリエイトプログラムに関して、ご不明な点がありましたら、
お気軽に担当岩本直子までご連絡ください。

お返事お待ちしています。

by 岩本直子 (2016-04-21 16:28) 

まおた

Kikiさん
コメントありがとうございます。
若い頃って気になりますよね。なくなるのは嬉しいですが、どうせなら若い頃よりおばあちゃんになってから目立つ方がまだありがたいなと思ったりしてしまいます(^▽^;)
by まおた (2016-04-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。