So-net無料ブログ作成

背中のニキビはマラセチア菌によるものかもしれない!?原因やケアの仕方とは? [ニキビ]

背中1.jpg

背中や胸にブツブツとニキビがあると後ろや前が開いた服や水着を着るのも抵抗がありますよね。体のニキビの場合はマラセチア菌という常在菌が悪さをしているかもしれません。

これから夏に向けて少しでも改善できるように原因やケアの仕方について調べてみました。


スポンサードリンク





背中や胸のニキビの原因とは


原因としては以下のことが考えられます。

ホルモンバランスの崩れ


睡眠不足が続いたり、疲れがたまっていたりストレスがたまっていたり、生理前だったりといったことが原因でホルモンバランスが乱れてしまうとニキビができやすくなってしまいます。

ニキビのためにも睡眠を十分に取ったりストレスを上手く発散させることが大事なんですね。


ゴシゴシ擦り洗い


体を洗う時にナイロンタオルなどを使ってゴシゴシ擦ると、ニキビ菌やマラセチア菌を周りに広げてしまい悪化してしまいます。そして洗い流す時もシャンプーやボディソープなどが残っていると、それもニキビの原因になってしまうのですすぎ残しがないようしっかり流しましょう。

また気になっていじるのも良くないので気をつけましょう。


乾燥


乾燥すると毛穴が塞がって皮脂が上手く外に出ずにたまってしまい、炎症を起こして赤い目立つニキビになってしまいます。

また乾燥すると、肌はそれを補うために皮脂を出します。特に背中や胸は顔や頭の次に皮脂線が多いところなので、皮脂が過剰に分泌されてニキビの原因となってしまいます。


スポンサードリンク





背中のニキビを自分でケアするには?


まずは保湿が大切になります。乾燥が強い場合にはクリームタイプのものを使うこともありますが、逆にニキビには悪影響となることもあるので、基本的には化粧水やローションのような液状のものの方がニキビには良いようです。特に体を洗った後は乾燥してしまうので、お風呂上がりに早めに塗って皮脂が過剰に分泌されるのを予防しましょう。


また、体を洗う時はナイロンタオルでゴシゴシしたり垢擦りをするのは良くありません。柔らかいタオルでなでる程度に洗うか、もし手が届くなら泡をすくって手で優しく洗いましょう。そしてすすぎ残しがないようしっかり洗い流しましょう。

もちろん睡眠を十分に取ったり、ストレスをためないことも大切です。


背中のニキビはマラセチア菌というカビによるもの?皮膚科での治療とは


ケアをしていても良くならない場合には皮膚科で治療することができます。

体のニキビの場合はマラセチア菌というカビの一種が原因となっている場合が多く、医師が状態を診てマラセチア菌に効く抗真菌外用薬や顔に使うようなニキビの塗り薬を処方してくれます。


その他にも食生活が乱れている場合にはビタミン剤、ニキビが悪化している場合には抗生剤、生理の影響で悪くなる場合には漢方薬など、それぞれの状態に合った飲み薬が処方されることもあります。


ぜひ気になるニキビを改善してこれから夏場のファッションや海などを楽しむために参考にしていただけたら嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(162)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 162

コメント 8

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
オロナイ×なんかが効くんですかね?
背中かゆくてゴシゴシ洗ってしまった後なんか
塗ると調子が良いみたい・・・
by caterham_7 (2016-04-17 17:09) 

大型中年

まおたさんへ

ご訪問&Niceありがとうございます。
ニキビですか・・・・、もう40年以上前で、最近はいかに肌を太陽光から守るかがキーとなっています。 結構女性の肌で、中年以降のシミ対策に奥さんが真剣になっており、私も付き合わされています。(笑)
標高761mのヤビツ峠も、UVケアで行きましたが・・・・、かなり調子が良かったので、盛夏もこのまま使えそうです。
by 大型中年 (2016-04-17 20:02) 

saia

娘がニキビで悩んでいますが、背中もなんです。
乾燥が良くないと、クリームを塗っていますが、保湿ローションの方がよさそうですね!
さっそく教えてあげようと思いました(*'▽')

by saia (2016-04-18 00:16) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有り難うございます。
by 覚醒のXPERIA (2016-04-19 06:13) 

まおた

caterham 7さん
こちらこそniceとコメントありがとうございます。
オロナインはニキビにも対応しているようなので効く方もいるのかもしれませんが、塗っていたけど治らずに皮膚科に来られた方もちらほらいたので、様子を見て改善しないならやはり病院からの薬の方が良いと思います。
お風呂上がりに痒い背中に塗って調子が良いのは、塗ることで肌に蓋をして一時的に乾燥を抑えてくれているからかもしれないですね。
by まおた (2016-04-19 14:43) 

まおた

大型中年さん
こちらこそniceとコメントありがとうございます。
奥様と一緒にUVケアを頑張っているなんて、うちの旦那にも見習わせたいです。これから紫外線量がどんどん増えますし、ケアは本当に大事だと思います。
by まおた (2016-04-19 14:47) 

まおた

saiaさん
コメントありがとうございます。
冬の乾燥する時期や、乾燥が強い肌の方はクリームでも良いかと思いますが、これからは湿度も上がりますしローションの方が良いかもしれませんね。娘さん早く良くなるといいですね。
by まおた (2016-04-19 14:50) 

まおた

覚醒のXPERIAさん
こちらこそniceとコメントありがとうございます。
by まおた (2016-04-19 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。