So-net無料ブログ作成

トマトジュースでニキビやシミ、シワが改善!すごいリコピン効果! [美容]

トマト1.jpg

先日トマトジュースでお肌が綺麗になったというコメントをいただいたので調べてみると、ニキビが治った!シワが減った!などの声がたくさん上がっていることがわかりました。私もさっそく購入して毎日飲んでいます。


その効果の秘密はトマトにたくさん含まれているリコピンのおかげのようです。今日はその詳細について書きたいと思います。よろしければお付き合いください。


スポンサードリンク





リコピンの強い抗酸化作用で老化防止!


リコピンとはあのトマトの赤い色を出しているカロテノイド色素の一種で、強い抗酸化作用を持っています。どれくらい強いかというとなんとビタミンEの100倍なんだとか。なんだかとても効果が期待できそうですね。


この抗酸化作用とは老化の原因となる活性酸素を抑制してくれる働きのことですが、活性酸素とはコラーゲンの合成を抑制したりメラノサイトを刺激してメラニンを増やしたりする厄介なものです。これを抑制できるため、シワやたるみ、シミを予防、改善してくれるというわけです。


リコピンでニキビを治せる!?


またこの活性酸素は皮脂と結合する働きを持っており、結合すると過酸化脂質というものに変化して皮膚に炎症を起こしたり、皮膚の再生を抑制してしまいます。よってニキビができたり、ニキビ跡がひどくなったりしてしまうのです。


トマトジュースでニキビが治るのは、リコピンの強い抗酸化作用により過酸化脂質が作られるのを抑制できるからだったんですね。


実際に数ヶ月毎日トマトジュースを飲んでいたらニキビがなくなって綺麗になったという方がたくさんいるようです。ニキビでお悩みの方は試す価値がありそうですね。


スポンサードリンク





トマトジュースはいつ、どれくらい飲めば良いの?


トマトジュースのリコピン効果がすごいということは十分わかりましたが、どのくらいの量をいつ飲めば効果があるのでしょう。


リコピンを大体1日に15~20mgを目標に取ると良いようです。トマトジュースでいうとコップ1、2杯です。生のトマトで15mg取るには大きいLサイズのトマトを2個(500g)食べる必要があります。


市販のトマトジュースを飲んでいる方が多いようですが、トマトを潰して自分でジュースを作って飲んでいるという方もいるようです。ちなみに市販のものを購入する場合は、塩分取り過ぎ防止のために必ず食塩無添加、食塩不使用と書かれたものを選びましょう。


またいつ飲めば良いかということも気になりますが、これには朝派と夜派がいるようです。

朝派の意見としては、リコピンは朝の方が吸収されやすいため朝に取るというものでした。


夜派の意見としては、リコピンは吸収されるのに7、8時間かかるため夜の間に吸収して翌日の紫外線に備えるというものです。活性酸素は紫外線で増えますからね。


ちなみに私は完全に気分の問題なのですが、朝一にトマトジュースの方が何だか美容に気を使う綺麗な女性というイメージがあるので朝に飲んでます(笑)

これを毎日、少なくても3ヶ月は続けた方が良いそうです。

ぜひ気になった方は試してみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(167)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 4

fullcon

こんにちは!
リコピンの摂取量ですが、数年前のオーストラリアの医学会の発表では、25㎎以上が理想的だそうです。
ちなみに伊藤園の「理想のトマト」だとパックの200㎜で33㎎あるのでOKです。
1Lのパックが経済的で、1日換算40円ぐらいでいけます。
by fullcon (2016-04-07 08:15) 

まおた

fullconさん
そんな発表があったとは!25mg以上が理想なんですね!
勉強になります。ありがとうございます。
by まおた (2016-04-07 08:36) 

Amy

トマトジュースは手軽で便利といっても、
塩分には気を付けなくてはいけないんですね。
とても参考になりました(^^)
by Amy (2016-04-09 16:31) 

まおた

Amyさん
コメントありがとうございます。
ぜひ食塩不使用のトマトジュースを試してみてください。
by まおた (2016-04-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。